• fumiworks F.Suzuki

オンラインレッスンで元気もらってます☺️


皆さん、こんにちは。お元気ですか。

この数日は羽織り物が必要な寒さですが、体調を崩されていませんか。


オンラインレッスンを試行錯誤しながら始めて、生徒さんからアドバイスも頂きつつ、

ようやく慣れてきました。まだ息子にSOSを出すこともありますが💦(息子が自宅ワークで良かったー😅)

同時にオンラインレッスンならではの楽しみや豊かな時間もしみじみと感じています。

私はパソコンとスマートフォンをzoomに繋いで、お話しながらステッチをする手元を写してレッスンをしています。

私の刺し方を見てから生徒さんがステッチする間、私も刺繍しながら待つ時間の豊かさ、生徒さんが刺繍を楽しまれる笑顔を見る喜び、そして生徒さんとの他愛のないお喋りにどれほど沢山の元気をいただいていることか!

毎週予約してくださる方、分からないところがあると予約される方、課題が一段落したときに予約される方、色々ですが、生徒さんから頂いた、邪魔されずにじっくりと刺繍できるこの時間がとても嬉しい!外出するのが心配でも自宅でレッスンを受けられるという選択肢ができて気が楽になった!などなどの言葉に私もとても励まされましたし、これまでzoomができるか心配で始めるのを躊躇されていた生徒さんが、アプリをインストールするところから一緒に行って、今はどんどんご利用くださっている姿を見ると、私も一歩踏み出さなくてはという勇気を頂きます。いつも思うことですが、本当に人生に無駄なことはないですね。どんなに苦しいことにも、気づくのは後だとしても必ず何か意味がある、何かを学べる。とにかく生徒さんとのつながりに感謝です。

コロナという切羽詰まった状況の中で始めたオンラインレッスンですが、今後コロナの第2波第3波がやってくるのでしょうし、withコロナwith感染症の生活が当たり前になる気がします。様々な生活様式を根本から考え直す時期なのかもしれない。そう思うと、このオンラインレッスンを今後も活用していくべきだなと感じています。病気や介護や子育てで外出がままならない方、そして日本中、世界中の人と繋がる新たな可能性でもあるのですものね!皆さんも是非オンラインレッスン、トライしてみて下さいね。


これは自粛中に刺したものの、とりあえずボツ!となった作品の一部でーす。

たまたまシュバルムですね。課題としての目的に合わないとか、イメージと違って納得できないと言った理由が主で、

ステッチを間違えたわけでも、図案が気に入らないわけでもないので、いつか使える日が来るかもしれないですね。

だからしばらく寝かせておく‥という感じかな。こうゆう物、沢山あります。私の時間を返せーと自分に言いたい気持ちになりますが、こればかりは仕方ない。


自粛中に自分の人生、これからの生き方について沢山考えました。

人間がどれだけちっぽけな存在か、命がどれほどはかないものかを改めて痛感した今だからこそ、自分の生き方も改めて

見直さなくてはならないと感じています。


最後に私のトホホな写真。大きなフェルトが欲しくて、きちんと寸法を見ないでネット注文したら、こんな大きなフェルトが届いちゃった〜という写真と、

洗濯機で洗ってしまって無残に縮んだ指


ぬき‥‥ナームー。






© fumiworks embroidery

当サイトに掲載された作品・情報の無断転載・商用利用はおやめ下さい

  • Black Facebook Icon
  • Black Flickr Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon