• fumiworks F.Suzuki

Global Schwalm Sampler

最終更新: 7月27日


皆様、お元気ですか。また、長らくブログを更新せず、本当にごめんなさい。

コロナに始まって、コロナだけでなく、自分の人生に思いもよらぬことが沢山起きて、自分の色々なこと考えたり整理したりするのに手一杯でした。なんだか私はいつも考えてますね。人生には考えてもどうにもならないことの方が多いのに…。


さて、緊急事態宣言が解除されてレッスンを再開しましたが、また感染者数が日に日に増えて、ニュースを見ては頭を悩ませております。


そんな中、私がいつもその探究心とバイタリティと本当に様々な面で尊敬している

Ms. Luzine Happelのプロジェクト"Global Schwalm Sampler"に参加しました。

Ms. Lusine Happelは、Luzine Happel

というシュバルム刺繍のウェブサイトを運営されていて、シュバルムの本を多数出版されているだけでなく、日々シュバルム刺繍のステッチを探求されてウェブサイトにアップしていらっしゃる、うんうん、兎にも角にも本当にすごい方です!シュバルム刺繍をされる方ならご存知ですよね!

私にとってシュバルム刺繍は白糸刺繍を始めるきっかけとなった刺繍ですし、そのシンプルな美しさと無限のステッチに常に感動させられる、思い入れの深い刺繍です。そして、少しは上手になったかなと思うと、見透かすように自分の下手さを思い知らされる私の原点のような刺繍と言っても良いかもしれません。これまでシュバルムの図案を沢山デザインしてきましたが、シュバルムのデザインは本当に楽しい。難しいけど楽しいんです。幸せな気持ちになるのかな。

彼女のウェブサイトでこのプロジェクトを知って参加したいと思ったものの、提出締め切りに間に合わないかもと迷っていたところ、敬愛する刺繍の先輩K様に背中を押して頂き、さらにLuzineさんからも「待ってるわよー」とのお言葉をいただき、やっぱり参加しよう!と動き出した次第。

大きさは制限内であれば自由、テーマも自由ですが、そのモチーフを選んだ理由を添えて、という参加条件。

私のテーマについてはLuzineさんのウェブサイトをご覧いただければ良いのですが、こんな文章を添えました。

Reason behind my chosen design :

I usually don’t use heart motif when I design for Schwalm embroidery. Because I don’t like my piece being too sweet. However, in the work for this project, I wanted to express the gathering of hearts from many countries and the gathering of love from many countries. So I decided to make a piece only with the heart motif. This was a challenge for me. Many hearts are hidden, please look for them !

I sincerely hope that the world will be full of love and return to a calm.

Thank you so much for participating in this project, 


私は普段シュバルム刺繍の図案をデザインするとき、ハートのモチーフを沢山使うことはありません。作品が可愛くなり過ぎてしまうのは自分らしくないと思っているからです。しかし、今回のプロジェクトに参加するにあたって、私は世界中の人々の心、そして世界中の人々の愛が集まることを表現したいと思い、ハートのモチーフだけで作品を作ることを決めました。これは私にとって新たな挑戦でした。作品の中に沢山のハートが隠れているので探してくださいね。

世界中が相手を想う愛に溢れて、穏やかな毎日が戻ることを心から願って。

このプロジェクトに参加できることを感謝します。


誰も経験したことのないことが起こって、この先世界はどうなるのかも、元通りの世界に戻ることが良いことなのかも、誰にも分からない。私は普段、愛とかハートとか嘘臭くて言葉にするのを避けてしまうけれど、今だからこそ皆が愛を意識して生きたら、国や民族や宗教や、そんなこと関係なしに、少し立ち止まって、隣の人に愛を分けることができたら、そんなふうに思います。そんな思いを込めて、この小品を刺しました。久しぶりに純粋に、そして自由に刺繍をすることができて、とても幸せな時間でした。大切なものを思い出させていただいたような気がします。そして…締め切りに間に合って良かったー😅


Luzineさんのもとに世界中から集まった沢山の作品、その発想や切り口を見るだけでも、とても見応えがありますね。そして、楽しい!やっぱり世界は多様だ!

生徒さんから頂いた手作りのジャム、最高に美味しかったー❤︎ ありがとう💋




238回の閲覧

© fumiworks embroidery

当サイトに掲載された作品・情報の無断転載・商用利用はおやめ下さい

  • Black Facebook Icon
  • Black Flickr Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon